材質数値の合わせ方


材質の数値ってなにそれ美味しいの?っていう方向けなのである程度いじれる方には全くもって必要のない記事ですが、ワートリのMMDは初心者様が多いようなのと、ウチのモデルだとよくロロさんとのモデルと一緒に踊る事が多いと思いますので(17歳組とか18歳組で)とりあえず書いてみました。
なるべく違和感ないように作ってはいますが、そこは私好みの設定もありまして…
若干違うところもありますので、照明をいじったりする時は結構ずれます。より統一感を出したい方は是非合わせてあげてください。

尚、比較に使用したのは
出水公平ver1.21 米屋陽介ver1.22 (ロロ様)



三輪秀次はver2.0(もち粉)です


よくぶち当たる現象

【照明を変えるとモデルによって変わり方が違う】

*デフォルト状態

f:id:mochiko_mmd:20210929114407j:plain




まあ、三輪の方がちょっと白いかなぐらいです。


*照明変更状態 
 わかりやすく赤・緑・青のスライダーを左にめいっぱい寄せてます。

f:id:mochiko_mmd:20210929114939j:plain







出水の照明の落ち方の方が大きいのと三輪の白目が変わらない!っというのはわかりますでしょうか。

【解決のしかた】
では出水に合わせて三輪を変えてみます

①まずは三輪モデル、出水モデルをそれぞれPMXエディタで開きます
 材質タブをクリック


f:id:mochiko_mmd:20210929114712j:plain



f:id:mochiko_mmd:20210929114746j:plain




ここで見て欲しいのが「拡散色」と「環境色」の数値です。

出水モデルだとすべての材質数値が 拡散色 R1 G1 B1 ・環境色 R0.5 G0.5 B0.5になっており、
三輪モデルだと主体は 拡散色 R0.8 G0.8 B0.8 ・ 環境色 R0.6 G0.6 B0.6です。

で、三輪の白目だけなんで変わんないんだよ!っていうのは暗くならない設定にしてるからでして…
三輪の白目は 拡散色 R1 G1 B1 ・ 環境色 R0.8 B0.8 B0.8 です。
 


②では次へ。 出水と合わせるにはこの拡散色と環境色の数値を一緒にします。
 がしかし。
 三輪モデルですが、2か所だけ変更しちゃダメなとこがあります。
 「腰ベルト」「ベルト金具」 ここだけ抜かして変えてください。
 なんでってその…アレです…そこだけUV展開してなくて材質設定で色表現してるからです…*注1

 一応変更前に「名前をつけて保存」で別名保存しておいてください。
 わかりやすく「色合わせ三輪秀次」でいいと思います。(なんでもいい)

 ひとつひとつやるのはめんどくさいので変更する材質を選択して一気変更。

f:id:mochiko_mmd:20210929114816j:plain




変更したら保存。
 
MMDに持って行ってみる。
 さっきと同じ数値で

 

f:id:mochiko_mmd:20210929114901j:plain




 はい、変わったー!同じになりましたー!
 とても簡単です



【おまけ】
ちなみに三輪隊で、という事だと米屋とになりますがこんな感じになります。



隊服の色がちょと違いますが…
もしも合わせるようでしたら隊服の色を色調補正・同じスフィアを割り当てる、という方法で完全に合わせられますが、三輪も米屋もエンブレムをよけて色調補正しなくちゃならないので結構大変かと。
ガッツのある方はやってみてもいいかと思います


ロロ式の他にもワートリですと、匿名Aさんやなゆ太さん、九十九さん、codaさん・mkmkoさん・hanakoさんがモデルを配布してくださってます。(2016年11月現在)
やはりそれぞれ材質の設定数値も違います。(肌や隊服のカラーなども)
作成者の違うモデルと合わせて躍らせる時に「アレ?なんか色が同じように変わらない」っていう場合は数値変更だけでもしてあげると大分ちがいますし、難しくありませんので是非揃えてあげてください。*規約の範囲内で!

肌の色合わせも記事あった方がいいのかなと思いつつ、今回はこれにて。


*注1 補足
 白目やハイライトなど結構ウチのモデルは照明いじっても変わらない仕様になっているのが多いので、
 一緒に変われよオイ!っていう場合は(もち粉式は)0.8の0.6に設定してあげれば変わります。(2021年現在は1.0の0.5)

 逆にそこだけ変わって欲しくない、もっと暗くしたいなどの場合は数値をいじってあげると良いと思います。演出上必要な場合は変更してください。
 ただ、数値で色を決めている材質はいじらない方が…いいです
 ・エディタの下の方 「テクスチャ/メモ」 のTexが空欄になっている場合、この材質、数値で色決めてますよーっていう判断でいいと思います